『琴音の滝』へ行きました♪

よんよん隊 のぶきち☆レポート

2012-07-10

7月8日(日)富海にある『琴音の滝』へ家族と出かけました。

ボランティア団体「琴音の風」さんが山道を整備して下さっているので、
家族連れで登山が楽しめます。

行き方は、防府市内から富海方面へ車で走ると国道2号線の防府バイパスへ合流する地点があります。
合流してすぐの最初の信号を左折して、しばらく細い道を登って行きます。
(信号の箇所に小さな案内板があります!)
高速道路の高架をくぐり少し行くと、琴音の滝の案内板がありますよ。

専用の駐車場はありませんので、高架の下など邪魔にならない所へ駐車します。
周辺にトイレはありませんのでご注意を。

我が家の子どもは、6歳と3歳。
滝までは、2つのルートがありますが、大人の足でだいたい15分~20分です。
子ども達、最初は山道に少し戸惑っていましたが、慣れてくるとどんどん登ります!
結局私が一番登るのが遅くて、長男に「ママがお荷物になってるよ」と
言われる始末…。

私は滝の所でお弁当を食べて下山のつもりでしたが、「いこいの森」や「大平山」
の案内板があるのに気付いた長男は、もっと登りたいとリクエスト。

帰りたがる私を尻目に、夫を先頭に子ども達は喜々として登ります。
あの短い足で何故にあんなに早く登れるのか???と思い悩みつつ、
私は汗だくで3人について行きました。

途中休憩をしながら、1時間位かけて山の中腹にある「いこいの森」に到着。
開けた場所で見晴らしが最高でした!!!

こちらには「琴音の風」さんが作られた丸太のテーブルとイスが用意してあり、
そこで楽しくお弁当を食べてから下山しました。

今回、初めて子ども達と山登りを経験しました。
途中で抱っこなどと言われるとどうしようかと思ったのは、全くの杞憂に
終わりました。
山登りを心から楽しんでいる子ども達の姿、頼もしかったです。

子どもと山登り、オススメですよ☆

…………………………………………………………………
□夏場でも◎
→琴音の滝周辺は水遊びも出来ますし、山道は木陰なので意外と涼しいです
□服装は…
→虫対策に長袖・長ズボン、帽子もかぶりましょう
□持参物は…
→タオル・お茶・軽食・お菓子等あれば安心です
…………………………………………………………………
(↓ボランティア琴音の風主催者さんのブログです)

http://lohas.soreccha.jp/