トイライブラリー

よんよん隊 ハナハナマロン☆レポート

2012-07-04

きんこう保育園で、毎週土曜日に行われている、トイ ライブラリーに行って来ました。

きんこう保育園の敷地内には、子育て支援センターの建家「わくわくプレイルーム」があり、中は少し運動もできる広いスペースと、たくさんのおもちゃに囲まれています。

トイ ライブラリーは、おもちゃを通じて皆で楽しく遊ぶところです。
暖かみのある良質の木のおもちゃを中心に、年齢に応じた様々なおもちゃがあり、時間内で色々遊んだおもちゃの中からお気に入りを選んで、二つまで借りて帰ることができます。
乳幼児から小学生が対象で、小さい子向けのおもちゃから、少し難しいパズルや知育玩具もあるので、我が家の年長の息子もたっぷり遊んで、ちゃっかりお借りして帰りました♪

そしてトイ ライブラリーでイクメン発見!お父さんがお子さん二人を連れて遊びに来られていました。お話を伺ってみると、よく利用されるそうで、普段からお母さんに一人の時間を作ってあげるためにお子さん達を色々な所に連れて出かけられているそうです。「仕方なくですよ~」と笑っておられましたが、とても素敵なお父さんですね♪

トイ ライブラリーでおもちゃを借りるには会員登録、手数料100円と、貸出し料100円が必要です。貸出し期間は一週間で、過ぎると延滞金100円が必要になります。
園の行事等で開催のない週もあるので、詳しくはきんこう保育園にお問い合わせ下さい。

設備もとても整っていて、オムツ替えも授乳も遠慮なくできます。おもちゃもたくさんあって、大人でも楽しめますよ。市内各地はもちろん、市外から来られる方もいらっしゃるそうです。皆さんも、是非トイ ライブラリーを利用されてみて下さいね☆

☆きんこう保育園 防府子育て支援センター
TEL24-1436
☆開催日時
毎週土曜日10時~11時半
☆参加費
登録料100円 貸出料100円