大平山山頂公園

よんよん隊 コロ助☆レポート

2011-11-14

11月といえば紅葉めぐり…と思い、大平山へ遊びに行きました。が、、今年は11月に入っても連日暖かな毎日。
大平山の木々はまだ青々としていました(+_+)ぐんと冷え込み始めると、一気に秋めいてくるんでしょうね!

紅葉はさておき、大平山に来たからにはロープウェイ。6分間の空中散歩は子どもから大人まで楽しめます。
20分おきに運行しているのでそれほど待ち時間も気にならず、子どもたちはまるで遊園地の観覧車でも待っているかのよう。
防府市街が一望でき、添乗員さんのアナウンスもとてもいい勉強になりました。
市広報に乗車料金の割引券がついている時もあるので、是非チェックをしてみてください!

山頂公園にはアスレチックやちびっこゲレンデがあります。ちびっこゲレンデには貸し出し用のそりもあるので、手ぶらで行っても
大丈夫(^^)v
うちの下の娘は3歳…今回初すべりを体験しました!さすがに1人では無理でしたが、お姉ちゃんと2人乗りで楽しむことができましたよ!

それから、あまり知られていないかもしれませんがアスレチックの広場から少し下ったところにナント鹿がいたんです!
(もちろん囲いのある飼育施設の中です)
そこの鹿がとても人懐っこくて可愛かったんです♪
子どもたちはそこらあたりの雑草を餌としてあげると、パクパクとよく食べること…。小さな動物園気分も味わえました。

行楽の秋…お弁当を持って大平山へ遊びに行ってみませんか?
山頂付近は平地より3℃くらい温度が低いので、こらからの季節、上着を持参した方がいいかもしれませんね。

☆1年間行事やロープウェイの臨時運休日などの詳しい情報はHPで…「大平山ロープウェイ」で検索してみてください!