国分寺まつり

よんよん隊 たえぽん☆レポート

2011-11-06

11月5日のお休みに国分寺祭りに行ってきました!
 境内には地域の方などによるうどんや焼きそば、ゲームなどのお店がありました。子ども達にはポップコンが無料で配られてるだけではなく、御本堂(金堂)で一人一人、健康祈願もして頂きました。(赤子健康加持)
 そしてまたお菓子もいただきました(*^。^*)

このお祭りのメインイベントが「火渡り」と言って、薪と柴で高く組んだ壇を燃やし、その火の中に祈願札を入れ供養してくれます。とても迫力がありました。
そしてその残り火の上を歩くのです。「火渡り」をすると、悪いところが炎に焼き払われ、健康になるそうです! うちの子も挑戦しました!(^^)! 

この周防国分寺は、境内が国の史跡に指定され、金堂にはたくさんの仏像(重要文化財)があるそうです。
 (拝観料:大人500円、中学生以下300円 )

お祭りの前日の数日間は表道に340個の行灯がともされ、境内がライトアップされてたそうです。

 国分寺の仁王門(県指定の文化財)は400年以上も経過してるので、ライトがあたると、さぞかし幻想的だったのではと思いました。 来年はこの目にやき付けたいと思います(^○^)

http://kosodate.hofu-saport.org/map/map_d.php?no=209