防府友の会「生活塾」

よんよん隊 抹茶ママ☆レポート

2011-10-26

私は友の会は初めて聞いた名前だったので、何をするところだろう・・・?と、
緊張しながら部屋に入ると、会員の方があたたかく迎えてくれて、ホットしました(*^_^*)。

10時から子育てママの生活塾が始まりました。
今日の内容は”ふきんの煮洗い”
“家計の基礎”あなたの家計への関心度はどれくらい?
幼児期の子どものお弁当”(左の写真が1日の幼児の食べてほしい量と幼児のお弁当)

それぞれの家庭ではどのようにしているかを意見交換しながら、会員の方にアドバイスしてもらい、たくさんのことが勉強になり、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
すぐに家庭で実践できるといいのですが…(^v^)

昼食の時間は持参した弁当を食べながら、いろいろと質問をして、手作りお菓子(写真中央)をいただきました。
とてもおいしかったので、また食べてみたいなと思いました( ^)o(^ )

小さいお子さんがいても託児があるので、安心して参加することができますよ。
子育て中のママには、ぜひ知っておくと便利な家庭生活の情報が盛りだくさんありますよ~(^○^)。

【場所】防府市多々良1-13-20 防府友の家
【参加費】200円~300円 (会の内容により異なる)
【問い合わせ先】0835-23-4301 (火、金のみ)

~友の会の活動~
「防府友の会」は、1936年に中国地区の14番目の友の会として発足しました。
衣・食・住・家計・子ども・環境のことなど、「婦人之友」を中心に、現在約50名の30才から90才代までの会員が学び合っています。
「全国友の会」は1930年、ジャーナリストで教育者の羽仁もと子を中心に「婦人之友」の読者によって生まれた団体です。詳しくはホームページで