重源の郷~紅葉まつり~

よんよん隊 ノコノコ☆レポート

2012-11-22

防府から車で約30分。徳地の「重源の郷」に行ってきました!
着いた途端、秋の風と清々しい空気が体中に染みわたります。山々に囲まれた自然豊かな景色に、息子も気持ちよさそうです(*^_^*)
広い郷内は途中までボンネットバスが往復してくれるので、行きは息子と二人、バスに乗ることにしました(*^_^*)

バスの中からも美しい景色を眺めながら、目的地に到着です。
降りた途端、色とりどりに紅葉した木々がお出迎えです。まさに日本の秋!日々の暮らしでは、なかなか「秋」を感じることのできない子ども達に、ぜひここに来て、秋を感じてほしいなと思いました。

イベント夢広場では、ミニバスケや竹馬を利用することができて、息子も一つ一つ挑戦していました。そして、嬉しかったのが足湯です。足湯のお湯は湯田温泉のものなので本格的(^_^)目の前に広がる紅葉を楽しみつつ、お湯にゆっくり足をつけます。

 

それから、息子が何より楽しみにしていたのが、ちびっこ山村広場♪
ここにある103メ-トルのすべり台を、何度も何度もすべりました(^_^)私も一緒にすべって、日頃の運動不足を少しだけ解消しました。

 

行きはバスでしたが、帰りは遊歩道を歩いて帰りました。川の流れを見たり、面白い形の葉っぱを見つけたり、水車小屋をのぞいたり。久しぶりにゆったりした気持ちで息子とお散歩できた帰り道が、何よりの時間でした。
「だ~れかさんがだ~れかさんが見~つけた♪」「秋の夕日に~♪」と一緒に歌うのも忘れませんでしたよ(*^_^*)

【営業時間】(5月~10月)9時半~17時(11月~4月)9時半~16時半
【定休日】毎週水曜日(定休日が祝・祭日の場合は営業翌日が休業日)
【入郷料】大人500円、小人300円
【問い合わせ】株式会社 ちょうげん
℡0835-52-1250
山口市徳地深谷1137番地
http://www.chogen.co.jp

※紅葉まつり 土・日・祝日(12/2まで)

足湯・焼き芋・綿菓子・うどん・ちょうげん汁・餅つき

11月25日はマジックバル-ンもあります♪