子育て支援カレンダ-「ぬくぬく」

よんよん隊 ノコノコ☆レポート

2012-09-23

「ピンクのカレンダ-」の愛称で子育て中のママ達に親しまれている「ぬくぬく」。見たことのある方も多いのではないかと思います。

私達よんよん隊も、取材先やカレンダ-に掲載する内容を探したりするときに参考にさせていただいて、本当に本当にお世話になっています(^_^)

 

今回は、やまぐち子育て県民運動推進会議防府地域コ-ディネ-タ-連絡会「ぬくぬく」のスタッフの方に、お話をうかがってきました♪

 

「ぬくぬく」は、防府市内のあそび場やサ-クル、サロンなどの情報が満載の冊子で、年3回発行しているそうです。内容は充実していて、例えば17号は全15ペ-ジあるのですが、5月から8月のイベントがなんと400以上掲載されています!

スタッフは、防府地域コ-ディネ-タ-6名と賛助会員2名という少人数で、皆さん一致団結して手掛けていらっしゃいます。

 

まだまだ地域の子育て情報がママ達に届きにくかった6年前に、県民運動推進会議の防府地域の事業の一環として、「子育て支援センタ-を知ろう」というテ-マで、ハ-トフルサロンを開きました。その時の意見交換やアンケ-トの結果を基に、カレンダ-作りを始め、何もない状態でスタ-トして、少しずつご自分達で切り開いてこられました。

冊子に掲載する内容収集、冊子を置かせてもらう場所の確保など、ご自分達の足で回って、今のような形を作り上げてこられたのです。

それは大変な作業だったことでしょうが、「家にこもりがちなお母さんに活用してほしい。役立てて、一歩を踏み出してほしい。」という思いで乗り越えてこられました。

 

「ぬくぬく」は、公共施設や、アルク・サンマ-トなどのス-パ-や、小児科などにも置いてあります。なかなか外出できないママ達にも目がとまりやすいようにと、考えて決めた置き場所だそうです。

18号がいろんな場所に置いてありますので、見つけたらどうぞ手にとってお持ち下さいね♪スタッフの皆さんの愛情あふれる情報がぎっしり詰まっていますよ(*^_^*)

 

最後に、スタッフの方からメッセ-ジをいただきました♪

「ぬくぬく」をどんどん活用して、いろんな場所に出かけてもらって視野を広げてほしいです。そして、いろんな価値観の方に出会ってください。そうすることで、お子さんの視野も広がると思います。どうぞ、一歩を踏み出してください。

 

☆「ぬくぬく」のスタッフの方が、ルルサス2階のぽんぽこ広場で絵本の読み聞かせをしていらっしゃいます♪

毎月第2水曜日(10時~11時30分)です。お子さんと一緒に遊びに行ってみてくださいね(^_^)