ソルトアリ-ナ防府秋祭り感謝祭!

よんよん隊 ノコノコ☆レポート

2012-10-27

ソルトアリ-ナ防府で開催されたこの感謝祭。本当は楽しい企画が満載のイベントだったのですが、この日はあいにくの悪天候で、残念なことに中止になった企画もいくつかありました。

でも娘と二人、充分楽しんできましたよ~

 

まず受付でいただいたのはスタンプラリ-の紙見てみると、ソルトアリ-ナのスタッフの方と「あっちむいてほい」をしたり、指相撲をしたりしてスタンプを押してもらうという、ユニ-クなものでした(*^_^*)

娘はスタッフさんに声をかけるのがちょっと恥ずかしそうでしたが、スタンプを押してもらうためにはそんなこと言ってはいられません!

さっそく受付で「あっちむいてほい」をお願いしました

あっちむいてほいもすませ、次に目を引いたのがAEDの講習会でした。私は以前消防署で行われているAED講習会を取材させていただいたのですが、今回は娘が初めて挑戦しました。

講習会は、小学校高学年くらいから受けられるようにと、子ども用の冊子を用意してくださっていました。それを見ながら詳しく説明していただいて、ちょっぴり緊張しながらAEDにチャレンジです!

心臓マッサ-ジは、大人では体の3分の1くらいのところまで力強く押さなければなりません。必死で押していた娘は、その力に、命の重さを感じていたようでした。

 

その他に塗り絵コ-ナ-や風船のプレゼントなど、小さなお子さんにも嬉しい催し物もありましたが、私達親子が一番喜んだのは、防火服の試着コ-ナ-でした

着てみると、防火服の重さと厚さに驚いたのと同時に、この服装で消火活動を行っている消防士の方に改めて感謝いたしました。

そして写真をパチリいい記念になりました

 

【とき】9月29日(土)・30日(日)10:00~15:00

【ところ】ソルトアリ-ナ防府(℡0835-27-2000)